膝の痛みの辛さから解放されたい方へ

今日は、膝の痛みについてお話します。

寒くなってくると、膝の痛みを訴えるお客様が格段に増えてきます。

 

「膝が痛い」と一口に言っても、いろんなケースがあります。

たとえば、

☆膝小僧のお皿のところが、キシキシと痛む。

☆膝に水が溜まって痛くて曲げられない。

☆膝の内側や裏がもっこりと盛り上がって苦しい。

☆座るときや立つときに激痛がはしる。

などなど・・・

 

特に、加齢による膝の痛みの原因は、

・膝の軟骨が弱くなる

・膝を支える周囲の筋肉が弱くなる。

・筋肉の収縮による圧迫

・閉経によるホルモンバランス

・骨盤のゆがみ

に起因することが考えられます。

 また、子育て中の若いママも、産後の筋力の低下や、母乳でカルシウム不足、ホルモンバランスの影響、だっこによる膝への負担などで、膝痛に悩む方も多いようです。

  

膝は人間の体の中で、最も複雑で、不安定な構造を持っていて、動きの中では、支点として機能するため、負担がかかりやすく損傷が起こりやすい部位です。

 

今回は、膝痛の改善のために、おすすめしたい対処法を3つ挙げてみました。

 1)骨盤の矯正

骨盤は、上半身と下半身を繋ぐ重要なパーツです。骨盤がゆがむと、体全体にゆがみが生じます。そのゆがんだ体全体を支える膝に大きな負担がかかります。

まずは、身体全体のバランスを整えること、骨盤矯正をすることをおすすめします。

 

2)筋力をつける(老廃物を出す)

筋力をつけるといっても、痛い時に運動はなかなかできませんね。

そういう時は、膝の周辺にたまっている老廃物を排出する、デトックスマッサージがおすすめです。
特に膝の周りがパンパンに張れている方は、膝にたまっている老廃物が流れず詰まっている状態です。皮膚に負担がかからないようジェルなどを塗って、流しだすようにマッサージをしてください。

また、老廃物を流しやすくする呼吸法があります。正しい呼吸をすると、血液の循環が高まり、代謝がアップします。同時に老廃物を流しやすくしてくれます。

 

3)ホルモンバランスを整える

出産後、または閉経によって、ホルモンバランスが崩れがちになります。

自律神経とホルモンバランスは切っても切れない繋がりがあります。

呼吸を整えることで自律神経を落ちつかせ、良質な食事と睡眠を心がけてください。

北上デトックスサロン プレジール

 

 

プレジールでは、デトックスマッサージで、膝の老廃物を流し、呼吸法の指導や、骨盤を定位置に戻す施術を行っております。

 

 

 

 

下半身のデトックスマッサージはこちらをご参照ください

 

膝の痛みご来店されたお客様の声は、こちらから