夏でも靴下と下着を!

東北の岩手も、毎日が30度を越える猛暑が続き、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?
皆さんは、こんな暑い日にどんな服装で過ごしていらっしゃいますか?

タンクトップやノースリーブに、風通しの良いスカート。そして、素足にサンダル。

夏にはぴったりの服装ですが、ちょっと「ふくらはぎ」や「もも」「にのうで」に手を当ててみてください。冷たくはないですか?

それは身体の冷えを意味しています。

先日ご来店のAさんは、肩こりがひどく、膝の痛み、頭痛に悩まされ、デトックスマッサージを受けに来られました。

とても暑い日でしたので、先ほどのような涼しげな服装でしたが、マッサージを始めると、足がとても冷たいのです。
足だけではなく、下腹部(子宮)もとっても冷たい・・・。
Aさんが辛いといっていた肩こりと頭痛、膝の痛みは、まさに「冷え」により内臓機能が低下し、その役割を果たさなくなった為に、身体の表面に痛みとして現れたものです。

右肩の凝りは肝臓の機能低下、左は脾臓の機能低下が影響します。
糖尿病を患っていらっしゃったので、左肩の痛みはその影響も考えられますね。

ハーブジェルのKawaiibeで全身のデトックスマッサージをすることで、血流、リンパの流れを良くし、皮膚の保湿とケアをすることで、たくさんの汗を出して、溜まっていた毒素を排出しました。

Aさんの冷たかった足、下腹部、肩も体温を取り戻し、体が軽くなったと喜んでいただきましたが、その後の日常のケアがとても大切です。

Aさんと同じような、症状をお持ちの方にも参考になると思いますので、ぜひ日常にセルフケアとして取り入れてください。

セルフケア体験コース

冷えをお持ちの方は・・・
☆どんなに暑くても、お風呂(湯船)に必ず入り、身体の芯を暖める。
☆冷たい飲み物は身体を冷やすので控える。飲み物に氷を入れたり、カキ氷などはできるだけ控えましょう。
☆夏でも靴下を履く、腹部を暖めるはとても大事です。通気性が良く、保温性の高い下着をお勧めします。