身体を温める習慣で免疫力のアップを!

自分の中では当たり前という悪習慣が、あなたの生活習慣になっていませんか?
たとえば、温度変化が激しい季節に上着を持たず一日中薄着やショートパンツで通してしまうとか。のどが渇くと、常温の水ではなく、氷を食べるとか。夏はクーラーの温度をガンガン下げて、冬は部屋の温度をガンガン上げて、のどが渇けば冷たい飲み物やアイスを食べるのが大好きだとか。添加物だらけのインスタント食品が日常食だとか。
こんな習慣をお持ちの方は、これの何が悪いの?と思われることでしょう。しかし、人間の体にとって、身体を冷やすことに繋がるこれらのことは免疫力を下げるとても悪い影響を及ぼす習慣なのです。

日常的に身体が冷えて血液の循環は悪くなると免疫力が一気に低下します。
そこにストレスが加わると、免疫のコントロールができなくなり、今まで元気だった方が、いきなり原因不明のアレルギーになることも。

免疫が低下する原因は、『加齢』『妊娠』『激しい運動』『睡眠不足』『生活の乱れ』『ストレス』『栄養不足』などがあげられます。免疫力低下のサインは、インフルエンザにかかりやすくなる。肌荒れや肌の乾燥が気になる。目の下にクマができる。扁桃腺炎にかかりやすい等の症状に現れます。その状態が日常的になると、風邪などの感染症やアレルギーをおこしやすく、目ヤニ、ニキビ、吹き出物、口内炎、水虫などが日常的にできたり、腸内悪玉菌が増殖し、便秘、下痢、歯周病などの症状がでてきます。ヘルプスや帯状疱疹などの発病などにもつながります。

免疫力を高めるには、リンパ球の働きを活発化させる有酸素運動をして体温を上昇させ、バランスのよい食事をとることが大切です。たったこれだけでも血行が良くなり、免疫力がアップします。体温が1度下がると、免疫力が30%落ちるといわれています。体温の上昇は免疫力を高める最大のポイントです。
そして、よく笑うこと!も血行を良くしますよ!嫌なことも、くよくよして思い悩むと体温は下がり、くよくよせずに笑い飛ばすと血行は良くなります!

健康で、明るく、楽しい日々を過ごすためにも、夏だから、暑いからといって体を冷やす悪習慣から脱して、体温も気分もアゲアゲの生活を心がけましょう。

夏でも冷えでお困りの方は、ぜひご相談下さい。

何をやっても冷えてしまうというお悩みの方はぜひご相談ください。



お客様の声をご参照ください

生活習慣を変え、体質改善に繋がりました

身体を温めることで身体が柔らかくなりました